ラッピングバス2020年01月12日 08:12

バスのおもちゃです。
手で押すとフライホイールで動くようになっています。また、屋根に4つボタンがあり、バスのアナウンスが聞こえる仕組みになっています。
修理依頼は、ボタンを押しても、音が出ないので直して欲しいというものです。
分解して調べると、電池、スピーカー、配線は異常なしです。ボタン部分にある基板上のCOBが不良と思われます。アナウンスの代わりに、バスの音と童謡の電子オルゴール音になっても良いかを依頼者に確認して、つつじが丘おもちゃ病院が公開されているプログラムを利用させていただくことにしました。(ありがとうございます。)
PICにプログラムを書き込み、基板の回路パターンが無い面に両面テープで貼り付けました。元の基板は、導電性ゴムのスイッチ部分だけ切り離して細いリード線で取り出しました。PICの出力をNPNトランジスターでスピーカーと繋いで完了です。
動作確認すると、エンジン音、クラクション、電子オルゴールとも適当な音量が出ます。
ご依頼の部分はこれで完了ですが、後輪のフライホイールのギアボックスでシャフトとギアが滑っていましたので、エポキシ系接着剤で固定しました。

コメント

トラックバック

<< 2020/01 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS