クレーンゲーム2025年02月05日 15:33

タカラ・トミーの「おうちで無限チャレンジ まるで本物! クレーンゲーム」です。

「コインを入れて回り出しても、1のボタンを押すと回転が止まります。しばらくすると再び回転し始めるのですが、1のボタンを押すとまた止まってしまいます。」と言う事で修理依頼されました。

ネットで調べると、1のボタンを押すとアームが動いてバケットですくう動作をするそうです。
すくう動作の時にはターンテーブルの回転が止まるのではと思います。止まっている時にアームが動くはずが、動かない故障と思われます。

電池チェックですが、アーム以外は動作するのでOKとしました。

アームのモーターが動かない原因は、
 モーターの故障
 基板上の問題、おそらくモータードライバの故障
 基板とモーター間の配線の断線
が考えられます。

分解して調べるとアームを動かすモーターは青色の柱の中にありました。

モーターの配線をはずして、DC3Vを加えると回転しました。モーターは正常のようです。

次に、配線をもどし、ギアボックスをはずした状態(アームの位置を検知するマイクロスイッチが押されない)で動作させると、逆転方向に回転しました。(初期位置に戻す動作と思います。)
これから、配線は断線していないと思われます。

最後は基板です。基板からモーターの配線をはずして、代わりにテスターを繋ぎました。(アーム部分は組み立て済みなので、初期位置になっています。)
この状態で動作させると、0Vの状態が続きました。

逆転はするが、正転しないという状態なので、モータードライバの故障か、モータードライバへ正転の信号が届いていないなど、基板上の故障と思われます。

モータードライバは、SOP8パッケージで表面に型番らしい英数字がありましたが、ネットで調べても規格がわかりません。
周りのプリントパターンと以前に使ったSOP8のモータードライバのピンアサインから、入力ピンの見当がつくので、入力ピンらしいところから配線で取り出して、正転、逆転の信号が出ているかを調べようと思います。

手持ち部品にSOP8のモータードライバがあります。また、大きめのモータードライバICもあるので、モータードライバの故障なら交換してみようと思います。

コメント

トラックバック

<< 2025/02 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS