ラジコン・パトカー 故障した送信機のIC2023年08月05日 14:28

TX-2Aと刻印がありました。
これが故障ならお手上げという事になります。

後日、オシロスコープでICのピンの波形を調べましたが、エンコードされたパルス信号が出ていません。どうもICの故障のようです。

ラジコン・パトカー 故障した送信機の基板2023年08月05日 14:27

故障した送信機の基板です。
SOP8のICが載っています。

ラジコン・パトカー 故障した送信機の内部2023年08月05日 14:26

故障した送信機の内部です。

ラジコン・パトカー 送信機2023年08月05日 14:25

左側が故障した送信機、右側が手持ちの交換用送信機です。

ラジコン・パトカー 再入院2023年08月05日 14:04

先月に修理して返却したラジコンパトカーです。
本体基板のハンダづけ部分の破断で再ハンダで修理しました。

また動かないという事で修理依頼されました。

まずは送信機チェックしました。簡単なLED式のチェッカーでは反応ありません。全周波数受信機で確認すると変調音が聞こえました。
LED式のチェッカーが感度不足かと思い、一応、送信機はOKとしました。

次に本体の電池チェックしました。入っていた電池は大部分が消耗していたので、手持ちの電池でチェックを続けました。

電池からの配線された基板上のランドには電池の電圧がきています。
目視で確認したところ、基板上の部品に問題は見つかりません。

これ以上は再度入院として持ち帰り検討しました。

まずは、送信機の再チェックしました。どうも電波が出ていないようです。

送信機の故障かもと思って、手持ちの40MHz送信機で試してみると正常に動きました。

送信機の故障が確定しました。送信機のICは「TX-2A」と刻印があり、普通のおもちゃ用ICです。

ICの不良か、周りのチップトランジスタの不良か、他の部品の不良かはわかりません。

オシロで波形を調べる必要があり時間を要します。

取りあえずは、手持ちの40MHz送信機と交換で対応することにして、返却日までに故障した送信機を調べることにします。

ラジコン パトカー ハンダづけ不良2023年05月06日 14:11

ハンダづけが外れていた部分です。

ラジコン パトカー2023年05月06日 14:04

正式名称は「ジョーゼン ダートマックスアドバンス 1/28 アウトランダーパトカー RC JRVT081-WH」です。

40MHzのラジコンカーです。
動作しないという事で修理依頼されました。

送信機の電池チェックはOKでした。電波チェックもOKでした。

本体を分解して基板をチェックしました。電源スイッチからの配線までOKでした。

基板を目視でチェックすると、電解コンデンサーのハンダづけが外れていました。ハンダゴテで再ハンダづけして補修、動作確認すると、送信機に反応して正常に動作しました。この部分が原因だったようです。

ニッコーのラジコンカー2023年04月23日 10:48

27MHzのラジコンカーです。

動作しないという事で修理依頼されました。

送信機からチェックしました。まずアンテナが無くなっていました。電池を入れて試験すると変調音が聞こえました。アンテナ以外はOKです。

アンテナは手持ち部品にあった針金状のアンテナを取り付けておきました。

次に本体の電池ボックスです。あまりサビはありませんが怪しいところはルーターで磨きました。

動作試験すると正常に動作しました。

27MHzラジコンカー 電池ボックスの蓋2023年03月13日 14:35

プラスチック板で作りました。

手持ちが白色だったので白色になりました。

27MHzラジコンカー 送信機基板2023年03月13日 14:33

接触不良だったタクトスイッチがある基板です。
<< 2023/08 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS