部品取り用のファービー 動作確認2024年04月08日 09:53

部品取り用に頂いたファービーですが、動くかどうかテストしました。

まずは、欠落している部品を手持ち部品でなんとかしました。
目の後ろ側の耳を動かすラックギア抑えは、プラ板を細工して作りました。
目と瞼を通すシャフトは、ゼムクリップを伸ばして代用にしました。
モーターのシャフトにつくピニオンギアは、先月の修理で作ったピニオンギアが役立ちました。
スピーカーは配線を基板に直接ハンダづけしました。

6V電源を加えると、モーターが動き出し、カム類が初期位置になると、ファービーが英語でしゃべり、「グーグー」と眠りました。正常な動作と思われます。(英語版と思われます。)

本体を逆さまにして起こすと姿勢スイッチの反応が悪いですが時々起きます。基板の姿勢スイッチ部分をピンセットで接触させると、反応して起きます。

頂いた部品取り用ファービーは、ほぼ正常だと思われます。

コメント

トラックバック

<< 2024/04 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS