ドリームスイッチ2024年04月27日 20:18

セガトイズのおやすみトイです。寝かしつけに使う天井プロジェクターです。

「途中で怖い音楽・声になってリモコンも動かない」という事で修理依頼されました。

以前にも同じ症状の物を修理した経験から、SDカードの読み取り不良で起こる現象だと思いました。
前回は、SDカードのデータを新しいSDカードにコピーすると解決しました。
そこで、とりあえずSDカードのデータを別のSDカードにコピーしました。

次に、元のSDカードで動作確認しました。
少し動作確認したところですが、故障が再現しません。(変な声になりません。)

返却日まで動作確認を続けて行きますが、故障が再現しなければ、「故障を認めず」で返却する予定です。

水鉄砲2024年04月27日 21:00

オレンジ色のタンクに小さなポンプで空気を入れて、タンク内の水を発射するようになっています。

「水が出ない」という事で修理依頼されました。

動作確認すると、水は出ませんでした。
分解して調べると、引き金(トリガー)が水が通るホースを押して遮断する部分が変形して引き金を引いても水が遮断された状態でした。

取りあえず、変形した部分を元の状態に戻して、引き金で遮断する部分を弾力性が残っている部分にずらして水が通るようにしました。

再組み立てして、動作確認すると、正常に水が出ました。

水鉄砲 変形したホース2024年04月27日 21:10

引き金で変形したホースです。

水鉄砲 ずらせた変形部分2024年04月27日 21:11

変形部分をずらせて、変形していない部分を押さえるようにして、水が流れるようにしました。

ちいかわのぬいぐるみ2024年04月27日 22:23

ちいかわのオウム返しぬいぐるみです。

「音が鳴らない」という事で修理依頼されました。

まずは電池チェックしました。OKです。

動作確認すると、全く動きません。

分解して調べました。
オウム返しおもちゃの基板に、ECマイク、スピーカー、モーターが繋がっています。
ハンダづけを外してスピーカーをチェックしました。OKです。
ECマイクの端子にテスターをあててノイズを入れましたが反応無しです。
基板上のICが故障と思われます。基板ごと交換するしかないと思われます。

以前にPICで作った基板があるのですが、サイズが大きく上手くおさまりません。
困りましたが、同僚のドクターから頂いた海外通販のオウム返し基板があることを思い出しました。
見た目は同じICが載っている基板です。

早速<交換してみると、音声に反応して、オウム返し、モーターで頭部が動きました。

海外通販の基板は、PICで作った基板より、お手軽です。海外通販を使う時に、数枚購入しようかと思います。

ちいかわのぬいぐるみ 基板交換2024年04月27日 22:43

下側が故障した基板で、上側が海外通販の基板です。
<< 2024/04 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS