アンパンマン ことばずかんプレミアムのペン2024年04月19日 09:37

アンパンマンのことばずかんプレミアムの読み取りペンです。最新型で以前に一度だけ修理したことがありました。

以前のタイプのペンは、幾つか持っているのですが、最新型が手持ちになかったので、超安値のジャンク品をネットフリマで入手しました。

動作確認すると、ジャンクなのでLEDもスピーカーも全然反応がありません。ペン先の赤外線LEDも発光していません。

分解して調べると、スピーカーやスイッチ類、配線に異常はありませんでした。

次に、3.3Vの電源アップコンバータを調べると、電源オンでちょうど3.3Vが出ています。オフで0Vになります。ICへの電源は正常と思われます。

次に、画像センサーのデータ端子の波形を調べました。電源オンで、それらしい波形が見えましたが、これが正常かどうかはわかりません。また、この波形に続く信号は出ていません。

どうも画像センサーのICが故障しているのではと思います。(確証はありません。)

また、超安値のジャンクがあれば入手して合わせて、調べようと思います。

アンパンマン ことばずかんプレミアム 波形2024年04月19日 10:06

電源オン時に出る画像センサーのSCK端子の信号波形です。

アンパンマン ことばずかんプレミアム 波形その22024年04月19日 10:07

もう一つの信号線(SDA)の波形です。
<< 2024/04 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS