シャボン玉スティック2024年04月28日 10:49

スリーコインズの電動シャボン玉スティックです。

スイッチを押すとLEDが光り、メロディーが鳴って、シャボン玉が連続で出ます。

「シャボン玉が出ない」という事で修理依頼されました。

電池を入れて動作確認すると、モーターが回りません。押しボタンスイッチも手応えがなく反応しません。

分解して調べると、押しボタンスイッチ(タクトスイッチ)が故障していました。手持ち部品のタクトスイッチと交換しました。押しボタンは反応するようになりましたが、モーターは回りません。
モーターにかかる電圧を測ると1.5V程度ありました。

黒色のギアボックスを分解して、モーターを取り出して、動作確認するとモーターは正常に回転しました。

ギアボックスでは、モーターの高速回転をギアで遅くして、ポンプ部分のギアをゆっくり回すようになっています。どうも、ギアボックス内部の何処かで引っ掛かりができてモーターが止まっているようです。

引っ掛かりがないか調べながら、分解して再組み立てを繰り返して、なんとか、モーターが止まらないようにできました。

再組み立てして、シャボン玉液をセットして、動作確認すると、シャボン玉が出ましたがしばらくすると出なくなりました。

再度分解して調べると、ポンプ部分でギアにの回転に伴ってホースが動いて潰れるように変形してシャボン玉液が流れないようになっていました。

ギアの回転でホースが動かないようにホースを固定するように再組み立てして、再度テストすると、スムーズにシャボン玉が出るようになりました。

電気回路も難しいことが多いですが、ポンプのようなメカニズムでも微妙な調整が必要でなかなか難しいです。

コメント

トラックバック

<< 2024/04 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS