猫の電動ぬいぐるみ2023年08月19日 11:13

正式名称は、「猫野係長(シリフリおやじ猫) 電動ぬいぐるみ」と言います。

電源を入れても動かないという事で修理依頼されました。

まずは電池チェックしました。OKでした。

電源スイッチを入れても動きません。

ぬいぐるみを剥がして。メカニズムケースを取り出し分解しました。

基板上の電源のランドで電圧を測ると正常でした。

基板と配線を見ると、左手にスイッチがある事がわかりました。

左手スイッチを押して動きません。スイッチからの配線がハンダづけされている基板上のランドをピンセットでショートさせると、動きました。

左手スイッチの配線の断線かスイッチの接触不良と思われます。

左手を切開して、スイッチを取り出し、配線のハンダづけ部分をショートさせると、動きました。

スイッチの接触不良でした。プリントパターンを導電性ゴムで押すタイプのメンブレンスイッチです。

パターンとゴムをアルコールで清掃しました。動作確認すると正常に動きました。

猫の電動ぬいぐるみ2023年08月19日 11:27

接触不良だった左手スイッチです。
<< 2023/08 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS