ラジコンヘリコプター2023年02月08日 06:21

2.4GHzのラジコンヘリコプターです。
飛行が安定しないという事で修理依頼されました。

動作確認すると、電源を入れて、コントローラーとペアリングできます、ローターも回転します。

上昇させると、安定してホバリングできません。不安定になり墜落します。

症状から、ローター、スタビライザー付近の故障かと思います。

ローター、スタビライザーを見ると、大きな変形はありません。

手で機体を持ってローターの回転を観察すると、上側のローターにブレがあるようで横から見た回転像が2重に見えます。

上部ローターとスタビライザーを取り外して、よく観察すると、ローターがシャフトに直接接触せず、シャフトとの間に大きな隙間がありました。

シャフト側を見ると、何か欠けた様な跡がありました。

欠けた様な部分に対応するローター側には穴がありました。どうもシャフトにはこの穴に入る突起部分があったのではないかと思います。

シャフトとの接続がないと、上部ローターはスタビライザーに細いプラスチック製の連結棒にぶら下がる状態で高速回転する事になります。上昇力の半分を細い連結棒2本で支える事になり、かなり無理があるのではと思います。

正常な状態が分からないとなんとも言えません。
正常な現物があればいいのですが、無いのでインターネットで調べてみようと思います。

ラジコンヘリコプター シャフト側の欠けた部分?2023年02月08日 06:39

突起部分があったのではと思います。

ラジコンヘリコプター ローター側の穴2023年02月08日 06:40

シャフト側の突起に対応する穴だと思います。

ラジコンヘリコプター 上部ローター2023年02月08日 11:06

インターネットで色々調べた結果、スタビライザーが付いているシャフトには、ローターのハブにある穴に入る突起があるようです。

そこで、ローターのハブを分解して調べました。6本のネジをはずすと羽とハブに分かれました。

ハブは上下2つの部品からなり、上側の部品に突起が入る溝がありました。

シャフトには、長さ数mm、太さ2mm程度の突起があったと確信しました。

ラジコンヘリコプター シャフトの突起2023年02月08日 11:13

無くなっていた突起部分をなんとか復元することにしました。

単に接着剤でプラスチック材料を接着しても強度不足で駄目だと思い、シャフト側に直径1mmの穴をあけてピッタリサイズの金属線を接着剤を塗って差し込みました。

これで、上部ローターの上下位置は固定されました。

振動が加わる部分なので、あまり耐久性は期待できません。また、金属線が直径1mmなので受け側の穴より小さくガタツキが気になります。

完全な修理には、補修部品が必要ですが、メーカーから入手できるかどうかはわかりません。

また、3Dプリンターで作るにも小さく精密さが必要なので私の技術と道具では難しそうです。

とりあえず、これで動作確認して、返却することにします。

ラジコンヘリコプター 動作確認2023年02月08日 11:25

再組み立てして動作確認しました。

修理前よりは安定しているように思いますが、完璧ではありません。

この状態で返却することにします。

ハローキティ ハッピークレーン2023年02月12日 15:54

ハローキティのクレーンゲームです。
バケットは前後には動かず左右にのみ動くタイプです。バケットの上下方向も単純に上下に動くのみです。

バケットが上下方向に動かないという事で修理依頼されました。

動作確認すると上下方向のバケット巻取りができません。

バケットの鎖の巻取りが動いていないので、巻取りのギアボックスを分解して調べました。

ギアボックスはハローキティの気球部分にありました。分解してモーターを取り外して操作してみるとモーターは回転しました。モーターを戻してギアボックスを再組み立てして操作してみると、動きました。

原因不明のまま動くようになりました。おそらくは、ギアにゴミが引っかかってモーターが動けなかったか、モーター内部の整流子付近で接触不良がありモーターを取り出すことで負荷が無くなり回転を始め、回転すると整流子付近が磨かれて接触不良が無くなったのではと思います。

全体を再組み立てして動作確認しました。動きますが、左右方向に動く時、ギアボックスから大きな動作音が出るので、ギアボックスを分解してギアにセラミックグリスを塗って再組み立てすると、普通のモーター、ギア音になりました。

正常に動作するので、一応完了としました。
返却まで時間があるので、何回か動作確認する予定です。

ハローキティ ハッピークレーン ギアボックス2023年02月12日 16:14

バケットの巻き取り用ギアボックス内部です。

仮面ライダーblack rx「マシンアクロバッター」乗用2023年02月20日 22:16

仮面ライダーの子供用乗用おもちゃです。
ハンドルにつける仮面ライダーの頭部です。
「電源が入らない」「音が鳴らない」という事で修理依頼されました。

同僚ドクターから引き継いでの修理です。

制御は、14ピンのIC(D4001)で行っています。
D4001は、2入力NORが4回路入っていて、2回路で、発振器をつくって、赤色の左右の目の部分に電球がありトランジスタでオン・オフ制御しています。(点滅させているようです。)
あと2回路の発振器で圧電スピーカーを鳴らしているような回路になっていました。

調べて見ると、どうも2回路共に発振していないようです。2回路とも駄目なので、抵抗、コンデンサの不良よりICの不良の可能性が高いと思います。

IC(NECのD4001)は、ネット通販で入手できますが、単価は55円ですが500円以上の送料が必要なので今回は辞めておきます。

手持ち部品でなんとかすることにします。
2つの発振器で目の点滅と圧電スピーカーの駆動をしています。

手持ちに、ステッピングモータ用に買ったNE555の発振器が残っていたので、これで発振器は1つできます。
目の点滅かスピーカーかどちらか片方だけに使う事になります。
この際、目は光るのみで点滅は諦めて、ブザー音をスピーカーから出すことにしました。

電源スイッチから、22Ωの抵抗を介して目のランプを点灯し、NE555発振器の出力は圧電スピーカーに繋いで、方形波出力でブザー音を出します。

基板を交換して、配線をやり直し、再組み立てしました。

動作確認すると、電源スイッチオンで、目が光り、ブザー音が連続して出ました。

ブザー音よりエンジン音の方がよりよいかと思い、つつじが丘おお茶病院さんが公開されているPICのプログラムを少し調整して、エンジン音と目の点滅ができるようにしようかとも思っています。

依頼者に相談せず、改造してしまいますが、返却時に、依頼者に説明して、駄目なら、元の基板に戻して返却することにします。

仮面ライダーblack rx「マシンアクロバッター」乗用 基板交換2023年02月20日 22:45

壊れた基板とNE555発振器の基板です。
<< 2023/02 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS