アンパンマン ことばずかん2022年12月11日 18:24

アンパンマンことばずかんの日本語だけの初代タイプです。

電源オンでLEDは点灯し起動音は出るが、読み取りができないという事で修理依頼されました。

LED点灯、起動音確認なので、電池はOKです。

過去の経験で、読み取りペンの先端の穴にゴミが入り読み取りが出来ない事が時々あるので、つま楊枝の様なものでつついてゴミを確認しました。
ゴミはないようで、読み取りはできません。

次は、分解して、読み取りセンサーと基板のハンダづけ部分を確認しました。ハンダゴテをあてて再ハンダしましたが読み取りできません。

次は、読み取り回路のICのクロックを作っている水晶振動子を確認しました。これは先輩ドクターに周波数カウンター機能をもつテスターで調べてもらいました。16MHzが確認できました。

今後、もう一つの水晶振動子、基板上のテストポイントの電圧、センサー端子の電圧、波形など調べる予定です。

センサーが不良が疑われたら、手持ち部品に正常かもと思われるセンサーがあるので、交換してみようと思っています。

写真は、センサーと基板のハンダづけ部分です。

コメント

トラックバック

<< 2022/12 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS