イワヤの子犬 なぞのスプリング2019年12月29日 14:39

ギアボックス内につまっていたプラスチックロッド片を取り除いて、動くようになったのですが、ギアボックス付近を見ると片側が破断してブラブラになっているスプリングがありました。どこと繋がっていたのかがわからず、ギアやカム、などに絡みそうなので取り除きました。前足と頭の中間にあったので、頭を引き上げる為の部品かなとも思いますが、取り去っても、ほぼ正常に動作するので、取り除いたままにすることにしました。写真は取り除く際、引っ張ったので、バネが伸びています。

アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん2019年12月29日 15:01

初代の日本語だけのことばずかんです。
電源を入れるとオープニングの音声は出るが、ペンをタッチしても反応しないという症状です。
まず、ペン先のゴミが原因かもと思って、ペン先の穴に細い棒を入れて掃除してみましたが反応はありません。
次に、画像処理のLSIのクロックである16.000MHzの水晶が発振しているかを、受信機(IC-R1)で調べると、信号を受信できません。
水晶振動子の不良と思って、手持ちの部品と交換すると、信号が受信できました。ずかんにタッチすると正常に動作するようになりました。
ことばずかんのペンは、水晶振動子の故障が多いように思います。

アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん 水晶振動子2019年12月29日 15:07

ペンを分解した内部です。中央の下あたりに水晶があります。ペンの下に離れて置いてあるのが、不良だった水晶です。
<< 2019/12 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS