バースデーケーキのおもちゃ2020年01月26日 07:09

小さなバースデーケーキのおもちゃです。
シルバニアファミリーのおもちゃです。
単5電池2個で動作します。
ロウソクが光らない、音が出ないという事で修理依頼されました。
分解して調べると、ロウソクの側にある穴にスイッチがあり、爪楊枝などで押すと、ロウソクのLEDが点灯します。ネットで調べたところ、この穴にはメッセージカードを立てるようになっているようです。
また、スイッチの側にマイクがあり、音に反応するようになっているようです。
バースデーケーキなので、ロウソクを吹き消すのではと思い、吹き消してみると、風音に反応してLEDが消えました。
スピーカーが無いので、元々音は出ないおもちゃではと思われます。
以上、故障ではなくて、使用法の間違いでした。

それいけ!アンパンマン ボールがとびだす! はしるよポンポンSLマン2020年01月26日 10:34

アンパンマン ボールがとびだすSLです。
音は出るが、動かないという事で修理依頼されました。
動作確認すると、動きだしで、リセットされてオープニングに戻るようです。
電池からの電圧は5.8Vでした。単2電池4本で6Vなので、大丈夫と思い、電池以外の故障箇所を探しましたが見つからず、最終的に新しい電池に交換して正常に動作するようになりました。
単に電池の容量不足で、モーターを動かすと電圧が瞬時に下がり、LSIがリセットしてしまうことが原因でした。

スマートフォンのおもちゃ2020年01月26日 15:46

スマートフォンのおもちゃです。
音が出ないという事で修理依頼されました。
まずは、電池を確認しましたが、電池が入っていません。また、電池ボックスの電極が錆びていました。
電極の錆を落として、接点復活剤を吹きかけて、電池(LR44x3個)を入れて動作確認をしました。
音は出るようになりましたが、画面のアイコンの一部が反応しません。
分解して調べると、タッチパネルの基板上の配線の一部が断線していました。断線部分を細いリード線で繋いで補修しました。半田づけの熱に弱そうだったので、導電性接着剤で基板に固定しました。
動作確認すると、音も正常、タッチパネルも正常になりました。
<< 2020/01 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS