連結でGO ゼンマイユニット2020年01月31日 11:31

ゼンマイユニットを探しましたが、適当なものが見つかりません。ネットで連結でGOの修理記事を調べると割れたラチェット部品をシャフトに穴をあけてワイヤーで固定する事例がありました。これを参考に、シャフトに0.5mmの穴をあけて、細いステンレスワイヤーを通し、ゼンマイをシャフトに固定しました。ラチェット部品は、爪でゼンマイに連動するので、ゼンマイ、シャフト、ラチェットが繋がり空転はしなくなりました。
しかし、上手く動きません。回転を定速にするためのギアの内、噛み合わせが悪くなっているギアがありました。ギアの歯を良く見ながら引っかかる部分の歯をカッターナイフの先で整形してなんとか動くようにしました。それでもスムーズでないので、シリコングリスを塗って、何度も動かすことで馴染ませ、引っ掛かりは残るものの、使えるレベルまで回復しました。
ゼンマイユニットを本体に組み込み動作確認すると、機関車のゼンマイユニットがジーという音を出しながら、車両が接近し、連結すると、客車のゼンマイユニットが始動して走りました。
とりあえず、動くようにしただけの修理ですが、これで完了とします。

連結でGO 修理したシャフト部分2020年01月31日 11:48

シャフトに穴をあけて、ワイヤーで固定したゼンマイです。
<< 2020/01 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS