アンパンマンレジスター 隠しネジ2023年09月09日 22:20

電卓部分の液晶、キーボード面にある隠しネジ穴です。
ネットの情報で5箇所は分かったのですが、あと1箇所は自力で見つけました。
ネジの頭は深いところにあり、ネジ穴には蓋があるので、シール紙の上から触っただけではわかりません。ネットの情報のお陰です。

分解してキーボードの基板を取り外していると、突然、アンパンマンの声が出ました。何処かで接触不良が解消したと思います。

配線を探って接触不良だった箇所を探りましたが、わかりません。

取りあえずは、動作するようになったので、再組み立てして様子を見ることにします。

COBの故障でなくて良かったです。

何とかなりそうです。

アンパンマンレジスター 電卓部分の基板2023年09月10日 13:59

電卓部分の基板です。反対面に配線パターンがあります。

アンパンマンレジスター 電卓の基板 パターン側2023年09月10日 14:01

配線パターンがある面です。

メンブレンスイッチのパターンがあり、制御ICのCOBがあります。

ラジコン ジープ2023年09月16日 18:48

ジョーゼン製の2.4GHzラジコンカーです。

動かないという事で修理依頼されました。

まずは、電池チェックしました。送信機、本体とも単3電池2本でOKでした。

次に、送信機の電波チェックです。電波チェッカーで調べるとOKでした。

最後に本体を分解して調べると、電源スイッチ部分でハンダづけが外れていました。

ハンダづけをやり直して、動作確認すると正常に動作しました。

ラジコン ジープ ハンダづけ外れ2023年09月16日 18:52

ハンダづけが外れていた電源スイッチ部分です。

まんまる! いたずらあそび2023年09月16日 21:00

やりたい放題系のおもちゃです。正式名称は「べビラボ アンパンマン ~脳を育む~ まんまる! いたずらあそび」です。

「コンセント部分の音が鳴らない」という事で修理依頼されました。

まずは電池チェックしました。OKでした。

次に分解して、コンセント部分のスイッチを確認しました。小さいマイクロスイッチが使われていました。
スイッチをオン、オフをしながらテスターで抵抗値をみましたが、スイッチでの変化がわかりません。

スイッチをプリントはからハンダづけを外して調べるとオン、オフで抵抗値が正常です。
ハンダづけで元通りにすると何故か正常に音がでるようになりました。

プリント基板上でハンダクラックがあったのかもしれませんが原因は不明です。

取りあえずは正常になったので、再組み立てして返却日まで動作確認をすることにします。

まんまる! いたずらあそび マイクロスイッチ2023年09月16日 21:10

ハンダクラックがあったのかもと思われるマイクロスイッチの基板です。

DXキングジョー ストレイジカスタム2023年09月16日 21:16

ウルトラマンZに出てくる DXキングジョー ストレイジカスタムというキャラクターのようです。

「右腕が折れている」という事で修理依頼されました。

右腕の根元でプラスチック部品が折れています。

折れた部分を分解して調べると、折れた部分の先は肩にハメ込み式の部品になっています。

腕の部品と固定しているネジが途切れるところで折れていました。

折れた部分は面積が小さく接着剤では強度不足です。
そこでネジをより長いネジと交換して、接着剤も使い固定することにしました。

なんとかなりました。

DXキングジョー ストレイジカスタム 折れた部分2023年09月16日 21:26

折れたプラスチック部品です。

DXキングジョー ストレイジカスタム 長い目のネジで固定2023年09月16日 21:27

長い目のネジと接着剤で固定しました。
<< 2023/09 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS