ディアゴスティーニのゴジラ2024年03月02日 23:02

雑誌の付録を組み立てて作られたゴジラです。
赤外線リモコンで、口の動き、頭部の回転、手の動き、足の動き、背中のLEDなどを操作できるようになっています。

「動かない」という事で修理依頼されました。

初めてお目にかかるおもちゃなので、ネットで構造、使い方、分解方法等を調べ、依頼の承諾を得てから、ゴム製のぬいぐるみを剥がし、故障原因を調べました。

最初に疑ったのは電源スイッチですが、電圧測定の結果、異常は認められませんでした。

次に、目視で、異常を探すと、頭部で口を動きを伝える部品が、外れていました。元通りの状態に戻して動作確認すると、ほぼ正常に動き出しました。
口の動きを検知するリーフスイッチがありこれがオンにならないので動作が止まっていたようです。

動くようになったので、赤外線リモコンで操作出来る動作をさせてみました。ほぼ正常に動きますが、足の動きが悪く、特に右足が良くありません。
右足のギアボックスを分解して調べればよいのですが、無負荷でなんとかゆっくり動きますので、経過観察する事にします。

ゴム製のぬいぐるみを着せて、接着剤で固定すれば完了です。
<< 2024/03 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS