アンパンマンのよみかき あいうえお教室2019年11月03日 10:27

アンパンマンのあいうえお教室です。
電源は入るが、キーボードが反応しないという症状です。
ヒンジ部分の断線を疑いながら分解して調べると、ヒンジを固定しているネジがねじ込んであるプラスチックごと折れて外れていました。
折れた部分の続きには、ネジをねじ込めるだけプラスチックの厚みがあったので、長いネジで固定しました。
問題のヒンジを通っている配線は、7芯と6芯のフラットケーブルで、ヒンジ部分は黒いチューブで保護されていました。
導通チェックをすると、7芯の方は傷んでいませんでしたが、6芯の方が6芯のうち3本が断線していました。そのまま半田づけしても、また断線の可能性があるので、10芯のビニール被覆ケーブルが手持ち部品にあったのでこれがヒンジ部分になるようにフラットケーブルの切れた部分に繋ぎました。
動作させると、正常にキーボードが反応するようになりました。

アンパンマン よみかきあいうえお教室 ヒンジ部分のネジ2019年11月03日 10:42

折れたプラスチック部分とネジです。
左側が元のネジで、右側が交換した長いネジです。
フラットケーブルが断線していたのは、プラスチックが折れていた側だったので、折れてヒンジ部分が動いたため、フラットケーブルに力がかかったことが断線の原因かもしれません。

アンパンマン よみかきあいうえお教室 6芯ケーブル2019年11月03日 10:44

断線していた6芯のフラットケーブルを10芯のビニール被覆ケーブルで繋いだ部分です。10芯の内6本を使っています。
フラットケーブルは、黒色のチューブで保護されていました。写真では、黒色チューブが残っていますが、再組み立て時に全部切り取っています。
<< 2019/11 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS