スヌーピー2019年11月10日 05:39

スヌーピーのぬいぐるみです。
手の部分にスイッチがあり、押すと動作するようになっています。
手のスイッチを押しても動かないという症状です。
スイッチ部分を取り出してみると、小さなケースにあるタクトスイッチへの配線が切れていました。
半田づけで補修して完了しました。

スヌーピー 手の断線部分2019年11月10日 05:44

断線部分です。

ドラムロボット2019年11月10日 17:33

音楽にあわせて、ドラムをたたくロボットです。
足が動かないという症状です。
分解して調べると、足の動きを作っているカム部品が破損していました。
胴体内部のモーターの回転を四角のシャフトからうけて反対側の偏心したプラスチック軸を動かすことで足を動かすようになっています。
この部品の四角シャフトを受ける部分がわれて、シャフトをつかむことができずに、空転していました。
一番良い修理方法は、この部品を交換することですが、当然入手困難です。次に、レジンなどで複製を作ることがありますが、上手く作るのが難しい形です。それで、この部品をなんとか補修して使うことにしました。ステンレスワイヤーで四角シャフトを受ける部分を巻いて残っている部分にシャフトを密着させることにしました。ワイヤーの端の処理は、プラスチック軸の空洞になっている穴を利用しました。
取り付けるとなんとか、回転が伝わっています。
動作確認すると、足が動くようになりました。
応急処置ですが、なんとか動くようになったので完了とします。

ドラムロボット 破損した部品2019年11月10日 17:52

ステンレスワイヤーを巻き付けて補修した部品です。巻いたワイヤーがずれて外れないように、UVレジンを少し染み込ませて紫外線で固めました。

ドラムロボット 四角のシャフト2019年11月10日 17:53

破損した部品をはめ込む四角のシャフトです。

スペースクレーンゲーム2019年11月10日 20:51

ロケット型のクレーンゲームです。
前後左右の動きが悪いという症状です。
症状をみた感じでは、前後左右のスティックコントローラの接触不良が予想されました。
スティックスイッチの部分を分解して調べると、やはり、基板に半田づけされているはずの電極が外れていました。半田づけで補修しました。
動作確認すると、正常に動作するようになりました。

スペースクレーンゲーム 不良部分2019年11月10日 20:58

半田づけが外れていたスティックの電極板です。
<< 2019/11 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS