ピニオンギア複製2022年05月01日 08:58

モジュール0.6のピニオンギアは、長崎県の祐徳電子さんの通販で入手できます。
8歯、10歯、12歯の各10個を買ってあったのですが、色々な修理で使って8歯が残り3個になりました。

このギアをレジンで複製して2個を接着、高さ10mmのギアを作ったのですが、おゆまるでとった型があるので、ついでに複製を5個作りました。シャフトを通す穴は小さめのφ1.8mmにしています。

写真の右下にある白色が元のギアです。半透明のギアがレジン複製です。よく見るとちょっと歪みがあるようですが、許容範囲かと思います。

高さ10mmが必要になれば、2個をレジンで接着すればOKです。

くすぐりエルモ レジンの複製品2022年05月01日 10:17

くすぐりエルモでレジン複製のピニオンギアをテストしています。
10回程度、動かすと異音が出て、動作が不安定になりました。
分解して調べると、ピニオンギアの先端部で歯が1枚欠けていました。
レジンは硬化すると硬いが脆い性質があります。特に100均のレジンなので文句は言えません。

ピニオンギアをギリギリまで打ち込んでいたので、先端部分で次のギアと噛み合っていました。
先端が欠けたので、打ち込みを2mm程度少なくして噛み合わせをずらせて調整しました。
これで動作確認を続けます。
<< 2022/05 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS