CDでコマ モータードライブ2023年05月08日 15:04

錯視を使って回転すると変化して見えるCDが沢山できたので、CDを回転させるモータードライブを作りました。

ケースは、10枚入りのスピンドルケースを利用して真ん中に12Vのモーターを取り付けて、PWM式のモーター制御基板を組み込みました。
電源は外部にして、USB可変電圧電源を繋いでいます。9V程度にすると、ボリュームを低速いっぱいにしてぎりぎり止まらない速度になりました。

モーター軸にCDを取り付けるアダプターは3Dプリンターで作りました。ギアやベルトを使わないダイレクトドライブです。

動作させると、低速から高速回転まで無段階で調整できます。(ギア付モーターやステッピングモーターなら超低速にできますが遅すぎると錯視になりません。)

何に役立つかは不明ですが、上手くできたので、ブログに記録しておきます。
<< 2023/05 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS