夢の子ネルル2023年05月14日 14:44

お話しする人形「ネルル」です。

手のスイッチ、頭のセンサーが反応しないという事で修理依頼されました。
お預かりする際、簡単にチェックすると手のスイッチは反応しないようでした。
手のスイッチはタクトスイッチで、頭のセンサーは圧電素子です。あとはお腹に圧電素子、額にマイクがあるようです。

まずは電池チェックです。単2型4本ともOKでした。
単2の電池フォルダの下にデータ保持用のボタン電池(CR2032)がありました。チェックすると消耗していたので新品と交換しました。

次に動作確認です。電池フォルダをセットすると、日付、時間の設定が始まります。設定には、左右の手のスイッチと頭のセンサーを使います。
質問は誕生日までで家族名称を聞いてこないので初期型タイプだと思われます。

問題なくネルルの指示通りに設定できたので、手のスイッチ、頭のセンサーとも正常に動作して故障が再現しません。

また、お腹をトントンすると「気持ちいい」というので圧電素子も正常です。額のマイクに話しかけると反応があるので、マイクも正常と思われます。

故障原因が何だったのか不明です。返却まで時間を置いて動作確認を続ける事にします。

動作確認を3週間程度続けましたが、正常に動作しています。
データ記憶用電池(CR2032)が不良で交換したこと以外、思い当たる故障原因はありません。
<< 2023/05 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS