元祖ガブッチョ魚釣ゲーム2023年09月09日 14:49

くるくる回る池の中から魚のガブッチョが口をパクパク、顔を出し、 上手に糸を垂らしてつり上げるゲームです。

「スイッチを入れてもテーブル(池)が回らない。回ってもすぐ止まる」という事で修理依頼されました。

まずは電池チェックしました。単1電池1本でOKでした。

分解して、電池ボックスから電源スイッチ、モーターへの電圧を測定しました。

電源スイッチで電圧がほぼ0Vに下がりました。電源の3Pのスライドスイッチが接触不良のようです。

接点復活スプレーを吹いてスイッチを数回オン・オフを繰り返すと接触不良が無くなりました。

修理依頼箇所はここだけですが、電池ボックスの蓋のピン部分が欠けていてすぐに外れるので、折れて無くなった方に穴を開け小さいビスをねじ込みビスの頭をピンの代用にしました。

これで完了です。

コメント

トラックバック

<< 2023/09 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS