2.4GHzラジコンカー2023年03月12日 21:04

2.4GHzのマリオカートラジコンです。
正式名称は、「ドリフトスペックアールシープロ DSP-03 マリオカート7 クッパ」です。

動かないという事で修理依頼されました。
同僚ドクターからの引き継ぎです。

まずは電池チェックです。OKでした。

次に送信機チェックです。2.4GHzまでのチェッカーでテストしました。変調音が聞こえました。OKです。


次はラジコンカー本体です。電池ボックスの電圧チェックです。単4電池2本なので3Vですが、0Vです。

配線を見ると電池間に抵抗型ヒューズがありました。チェックすると切れていました。
ポリスイッチでバイパスしてチェックすると、基板上で3V確認できました。

ここで動作確認しましたが反応はありません。

基板のランドの電圧を測ると、モータードライバーのHブリッジ回路付近で3V確認しました。丸いCOBの配線のなかで1つ3Vを確認しました。

COBに正常に電圧が確認できたので、COBの故障か周辺部品の故障と思います。

COBは交換不能なので、交換できる周辺部品は12MHzの水晶発振子だけです。

水晶発振子を取り外しテストする方向で考えています。
水晶が正常なら、残念ですが、COB
不良かチップ部品の不良なので修理不能返却とします。

2.4GHzラジコンカー 基板2023年03月12日 21:20

ラジコンカー内部の基板です。

モータードライバーと思われるチップトランジスタ4個、丸いCOB、12MHzの水晶発振子が見えます。
後は非常に小さなチップ部品です。

インターネット上で見つけたこの基板の裏側写真には、チップトランジスタが6個付いていました。
表面と合わせて10個です。
Hブリッジが2回路とCOBと接続役のトランジスタ2個と思われます。

27MHzラジコンカー ハマー2023年03月12日 21:39

ジョーゼンのラジコンカーです。

動かないという事で修理依頼されました。

まずは電池チェックです。

送信機からチェックしました。電池はOKでした。電波チェックもOKでした。

次にラジコンカー本体の電池チェックしました。消耗していました。手持ちの新しい電池に交換すると正常に動作するようになりました。

故障ではなく、本体の電池不良でした。

東急バス降車ボタンキット2023年03月12日 22:11

バスの降車ボタンのおもちゃです。

音が出ないという事で修理依頼されました。

まずは電池チェックです。006P(9V)の電池ですが消耗していました。
9Vの電源を繋ぐと正常に動作しました。

このおもちゃは録音ボタンを押して録音した声が出るようになっています。
「ボソボソ」という音が入っていたので、バスの降車案内アナウンスらしい音を入れておきました。

動作確認すると正常に動作しました。

故障ではなく電池不良が原因でした。
<< 2023/03 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS