アンパンマン おしゃべりせいかつずかん2023年03月25日 18:19

アンパンマンの読み取りペンを使うせいかつずかんです。

読み取りペンが動作しないという事で修理依頼されました。

まずは電池チェックしました。OKでした。

次に電源を入れてみると、赤色LEDが点灯して、アンパンマンの声が出るはずですが、声が出ません。またLEDも点灯しません。

LEDが点灯しないので、電源系に故障があるのではと思い、分解して電池からの電圧を追いました。

電源スイッチ(3Pのスライドスイッチ)が接触不良であることがわかりました。

小さい3Pスライドスイッチです。スイッチノブが横向きになっているタイプで手持ち部品にありません。

接点復活スプレーでなんとかなればと思い、隙間に吹き込みオン、オフを繰り返しました。
すぐには接触は復活せず、スイッチを購入して交換するつもりで入院扱いにして持ち帰りました。

持ち帰ってから、再度動作確認すると、接点が復活していました。接点復活スプレーが馴染んだ為と思われます。

返却まで1ヶ月あるので、動作確認を続けて、再度接触不良になるようだと、ネットでスイッチを探して注文することにします。

とりあえずは、接触不良に戻らないことを祈っています。

アンパンマン おしゃべりせいかつずかん 接触不良のスライドスイッチ2023年03月25日 18:35

接触不良だったスライドスイッチです。
接点復活スプレーでなんとかなっています。

ピピットキー トヨタ クラウン パトカー2023年03月25日 18:37

キーが赤外線リモコンになっているパトカーのおもちゃです。

動作しないという事で修理依頼されました。

まずは赤外線リモコンのキーからチェックしました。スマートホンのカメラで確認しましたが赤外線は出ていません。
電池はLR44が3個です。新しい電池に交換しました。再度チェックしましたが、赤外線は出ません。

電池ボックスの電極を見ると、1か所にサビがあったのでルーターで磨き、再度チェックすると、赤外線が確認できました。

次に本体の電池チェックをしました。LR44が3個です。全て消耗していましたので新しい電池と交換しました。

リモコンキーから赤外線を送るとサイレン音など3種の音が出ました。

赤外線は単発なので、パトカーに後部座席付近にある赤外線受光部に上手く当たらないと反応しない事もあります。

とりあえずは、動作するようになったので完了としました。

キッチンタイマー2023年03月25日 18:55

商品名は「ソニック トキサポ時っ感タイマー」です。

時計は動くが、0分になってもアラーム音が鳴らないという事で修理依頼されました。

分解して調べるとアラーム音回路のスイッチを押す爪が折れて欠落していました。欠片は本体内部に残っていたので、とりあえず、シアノアクリレート系瞬間接着剤で接着しました。
爪の素材がPOMなので接着剤は効きにくいので、すぐに破断するかもしれません。

再組み立てして動作確認すると、当面は正常に動いています。

キッチンタイマー 折れた爪2023年03月25日 19:59

爪が無くなった状態です。

キッチンタイマー 接着剤で補修2023年03月25日 20:00

折れた爪を接着剤で接着しました。

折れた爪の接着部分の面積が小さく、接着剤でいつまで耐えるかが問題です。

とりあえず、この状態で返却するつもりです。

爪部分がもっと大きければ、ステンレス線で縛ってエポキシ系接着剤で固める方法とかハンダゴテで熱溶着するとか方法があるのですが、小さいので、再度、破断したら、爪と接着した部分も分解し形を測定して、3Dデータを作って3Dプリンターで部品を新しく作るしかないと思います。(3Dデータが上手くできる保証はありませんが)
<< 2023/03 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS