ピニオンギア作成2023年03月23日 21:51

8歯モジュール0.5のピニオンギアの手持ちが少なくなってきたので、光造形式の3Dプリンターで作りました。

ギアの3Dデータは、ネット上のギア作成サイトを利用して作成しました。

光造形式は、造形物の数ではなく、高さ(スライスされた層の数)で所要時間が決まるので、スライサーでコピーを繰り返し20個作成しました。(1層毎にできるので、スマホ画面のサイズに並べられたら、1個でも100個でも所要時間は同じです。)

写真で左側の10個が作成したギアで、右側が少なくなってきた在庫のギア(材質はPOM)です。

8歯のギアは小さいので、水洗いレジンで作ったギアは、購入したギアに比べて歯が厚くカドが甘く見劣りしますが、おもちゃ修理には十分と思います。

以前はパーツ屋さんやネット通販で買っていたギアも3Dプリンターで作成できるので、モジュール0.5以外のギアでも対応できるようになりました。
<< 2023/03 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS