トミカ チャージー 新発見2023年11月01日 22:06

お手上げ状態になったラジコンカーです。

諦めないことが重要と送信機基板を調べていると、広帯域受信機のスケルチをはずした状態で受信すると、微弱ではあるが、45MHzのキャリアと信号周波数の変調音が聞こえました。
27MHzでも40MHzでもない45MHzとは変だと思っていたのですが、非常に微弱な電波で使っていたようです。(ダイオードとLEDで作った超簡単電波チェッカーでは検出できません。)
これで、非常に微弱だが送信機から電波は出ているので、ラジコンカー本体を調べる事にしました。

まず、電源です。電源はモーターの下にあるニッカド電池です。取り出すと単3電池1/4サイズが2つ直列になっていました。定格は2.4Vで満充電で3V位だと思います。

送信機で45秒充電しても2V程度しかありません。劣化していると思います。

単4ニッケル水素電池2本(2.4V)を外付けして動作確認したら、送信機の信号を受信してモーターが動きました。どうも、充電池の劣化が故障の原因だったようです。

単3電池1/4サイズ2本の組電池をネット通販で探すと、ニッケル水素電池の組電池が見つかりました。送料も入れると1000円位なので、修理依頼者に確認してから注文することにします。

当初、送信機で悩みましたが、ニッカド電池の劣化が故障原因でした。
まずは、電池チェックをしっかりすべきでした。ニッカド電池で充電完了時、無負荷で3VだったのでOKとしたのが間違いでした。電源オン時の電圧を調べるべきでした。今回も勉強になりました。
<< 2023/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS