ベンツ マイバッハ G6502023年11月25日 21:08

メタルダイキャストのミニカーです。
車種は、メルセデスベンツ マイバッハ G650です。

「左側後輪がはずれた」という事で修理依頼されました。

後輪のシャフト付近を見ると、タイヤホイール部品がシャフト挿し込み部分を残して破断していました。

破断面が小さい、破断面の滑り方向に力がかかる等の理由で接着剤では強度不足です。

破断した部分を繋ぐ部品を3Dプリンターで作成することにしました。

シャフトに残った部分のスリーブとホイールの内側にピッタリハマる円盤を組み合わせた部品です。

3DCADでデータを作り、3Dプリンターで出力しました。

ヤスリで大きさを調整してピッタリハマるようにすると、接着剤無しでもしっかり固定できました。

白色のPLAなので部品も白色になります。ホイールの奥になるので黒色マジックを塗って黒色にしました。

これで、修理依頼部分は完了しました。

車体底面に電池ボックスがあります。LR44が3個入っていました。
取り出してチェックすると完全放電していました。
手持ちの電池を入れてテストすると、ドアの開閉がスイッチになっていて、ライトが点灯して音が出ました。

ベンツ マイバッハ G650 はずれた後輪2023年11月25日 21:30

はずれた後輪です。
タイヤはホイールから外しました。

ベンツ マイバッハ G650 作成した部品2023年11月25日 21:31

左側が3Dプリンターで作成した部品をホイールにハメ込んだものです。
タイヤの穴は作成した部品に合わせて大きくしました。また、タイヤがホイールに密着せず滑りがあったので、ホイール側に薄い両面テープを貼って滑りを止めました。

ベンツ マイバッハ G650 電池2023年11月25日 21:34

完全放電していたLR44です。
<< 2023/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS