トミカの消防署 ギアの欠損2023年11月15日 17:33

リモコンがないので動作確認ができなかったのですが、色々試しているうちに、上部のボタンを長押しすると、リモコンの代わりになることがわかりました。

ボタンを長押しすると、緊急出動の動作になるのですが、ギアが空回りする音がして上手く上部がせり上がりません。(途中で若干傾斜するように見えます。)

分解して調べると、せり上がり動作はモジュール1の大きなピニオンギアと背板のラックギアで実現しています。
背板を見るとラックギアが左右2列ありますが、せり上がる上部にはピニオンギアが1つしか出ていません。シャフトを見るとピニオンギアがあったらしい部分に滑り止め加工があり、ケースにもギアが出る穴があります。
この部分にもう一つピニオンギアがあったと思われます。(ケース内にギアの残骸は見当たりません。)
取りあえず、モジュール1、14歯、厚さ5mmのピニオンギアを3Dプリンターで作って取り付けてみました。

再組み立てして動作確認しました。上部の傾斜は無くなりましたが、途中でギアが空回りするようで止まってしまいます。本体の上下を逆さまにすると止まらずに動作します。

ギアボックス内部のギアに問題があるようです。

ギアボックスを分解して原因を調べるのですが、今日はここまでにします。

トミカの消防署 背板のラックギア2023年11月15日 17:52

背板には、ラックギアは2本あります。

トミカの消防署 ピニオンギア作成2023年11月15日 17:54

3Dプリンターで作ったピニオンギアを取り付けました。
<< 2023/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS