ミッキーマウスの時計2023年11月11日 21:28

ミッキーマウスの時計です。おもちゃかどうかは微妙ですが、受付られたました。

「音が鳴らない」という事で修理依頼されました。

電池チェックで電池はOKでした。

動作確認しましたが、全然、音が出ないので分解して調べました。

分解してすぐにわかったのは、足の裏面にある電池ボックスへの配線がはずれていることです。
どうも電池の液漏れが原因で腐食が進んでハンダづけがはずれたようです。

配線を磨いて、ミノムシクリップ付きコードで電源に繋いでみると、時計は正常に動きました。また、アラーム音の音楽も出ました。

腐食した配線を調べると、外れていた3本のうち2本は基板側まで腐食が進んでいたので交換しました。

電池ボックスの端子にハンダづけし直して、動作確認しました。

正常に動くので完了としました。

コメント

トラックバック

<< 2023/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS