マリオカート Gフォース R/C 単4ケース2023年06月04日 09:05

アルカリ乾電池で動作するかと思って作ったスリムタイプの単4ケースです。
上側が以前に作ったケースで下側が今回作ったスリムタイプです。
単4では電流不足で動作しないので失敗でした。

マリオカート Gフォース R/C 充電ケーブルの代替2023年06月04日 14:10

3.7Vのリチウム電池用の充電基板(写真)が手持ち部品にあるので、これが使えないか考えてみました。

3.7V用なので、充電終了電圧は4.2Vになっています。
3.2Vのリン酸鉄リチウム電池は、充電終了電圧が3.8V程度ですので、充電基板からの電圧を0.4V位降下させれば良いことになります。
整流用ダイオードの順方向電圧は0.6〜0.7Vなので、充電基板とリン酸鉄リチウム電池の間に1A位のシリコンダイオードを入れてみました。終了電圧が3.5〜3.6Vになり0.2〜0.3V分早めに終了することになるはずです。

実験してみると、充電終了電圧が3.6V位になりました。ダイオードで0.6V降圧できています。

とりあえずは、この方法でフル充電の手前までですが充電はできる事がわかりました。
<< 2023/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS