カワウソ コツメちゃん2023年06月24日 17:45

イワヤのカワウソのおもちゃです。

右側後ろ足が骨折していると言う事で修理依頼されました。

分解して調べると右側後ろ足がシャフトを受ける部分のすぐ下で破断していました。

ステンレスワイヤーとエポキシ系接着剤で繋ぐ方法もありますが、足の部品ごと交換する方が良いと思います。
イワヤの子犬、子猫なら3Dプリンターでの作り置きがあるので流用できないか、右側後ろ足の部品を比べてみました。子猫の足は形が異なるのでダメですが、子犬の足は形が似ています。やや大きいのが問題ですが、取りあえず取り付けてみました。

足を動かす機構には遊びがあるので、問題なく動きました。

再組み立てして、ぬいぐるみを被せる時に窮屈でしたが、なんとかなりました。

歩かせてみましたが問題なく動きました。

これで完了としました。

カワウソ コツメちゃん 足の比較2023年06月24日 17:58

小さい方がカワウソの足、大きい方が子犬の足です。子犬の方が15%程度大きいです。

カワウソ用に子犬のSTLデータでスライサーでサイズを90%位にして出力し、作り置きするのもいいかもと思いました。

トランペットのおもちゃ2023年06月24日 18:45

正式名称は「Sassy(サッシー) チューン・トランペット」です。
3つあるボタンを押すと音がでるようになっています。

ボタンを押しても音が出ないという事で修理依頼されました。

電池が消耗していると思われますが、電池ボックスの蓋もなく、ネジ穴も無いので分解できません。接着剤で固められています。

仕方が無いので、接着剤で固められている部分を薄刃のノコギリとホットナイフで切断しました。

切断して調べた結果、黄色のラッパ部分にボタン電池3個があることがわかりました。

なんとか、電池交換が出来るように再組み立て、再接着したいと思います。

トランペットのおもちゃ ラッパ部分2023年06月24日 19:54

黄色のラッパ部分を分解した様子です。
本体と切断してから、切れ目に沿って半分に切りました。
ラッパの先端にはスピーカーがあります。
スピーカーと本体の間に、LR44が3個入る部分があります。

トランペットのおもちゃ 電池ボックス部分2023年06月24日 19:59

半分に切ったラッパ部分のうち、電池ボックスになる方を本体に接着しました。
瞬間接着剤で固定してから、隙間を埋めるようにプラリペアで充填、接着しました。

トランペットのおもちゃ ほぼ完了2023年06月24日 20:20

接着剤で固定しなかったラッパ部分の残り半分を取り付けました。

電池交換が出来るように、接着剤は使わずに、黄色のビニールテープで固定しました。

ラッパの先端の鏡になっている部分は、ホットナイフで一部を損傷したのでキッチン用のアルミ箔テープでよく似た感じにしました。

後はホットナイフで傷になったオレンジ色の部分を補修すれば完了する予定です。
<< 2023/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS