27MHzラジコンカー2023年06月10日 14:58

27MHzのよくあるラジコンカーです。

「タイヤがまっすぐ行かない」という事で修理依頼されました。

まずは電池チェックです。送信機の電池はOKでした。本体には電池がありませんでした。電池は別に付属されていてOKでした。

問題の前輪は最大右にきった状態です。
分解して調べると、前輪を中央に戻す機構のバネが外れていました。
バネを元の位置に戻して再組み立てしました。

動作確認すると正常に前輪の操作ができました。

これで完了しました。

27MHzラジコンカー 前輪のバネ2023年06月10日 15:07

前輪を中央に戻すバネが外れていました。

27MHzラジコンカー 正常になった前輪2023年06月10日 15:08

バネを元の位置に戻して再組み立てしました。

ジュエルペットのスマホ2023年06月10日 15:13

ジュエルペットというキャラクターのスマートフォンのおもちゃです。

「さわらなくても音が鳴る」という事で修理依頼されました。

まずは電池チェックしました。電池は入っていませんでした。

手持ちの電池で動作確認をしました。

正常に動作しました。キーを押した時に音が出ます。

故障が再現しないのでこの状態で返却することにします。

やりたい放題系のおもちゃ2023年06月10日 15:18

やりたい放題系のおもちゃです。

「ボタン、レバーを押しても鳴らない」という事で修理依頼されました。

まずは電池チェックしました。電池は入っていませんでした。

手持ちの電池を入れて動作確認しましたが、動作しません。

分解して調べると、電池ボックスから基板への黒色の配線が切れていました。
電池ボックス側のハンダづけ部分には電池の液漏れ跡があり、切れた配線は銅線が黒く腐食していました。

腐食した配線は使えないので、手持ちの配線と交換してハンダづけしました。

動作確認すると正常に音が出ます。

再組み立てして完了しました。

やりたい放題系おもちゃ 切れた配線2023年06月10日 15:25

腐食して切れた配線です。

やりたい放題系おもちゃ 切れた配線2023年06月10日 15:27

液漏れは毛細管現象で基板側まで銅線を腐食させていました。基板側でも切れていました。

やりたい放題系おもちゃのリモコン2023年06月10日 15:32

やりたい放題系おもちゃの部品(リモコン)です。

まずは電池チェックしました。ボタン電池(LR44)が3個必要ですが、入っていませんでした。

手持ち電池で動作確認すると動きません。

電池ボタンの電極を調整すると動作するようになりました。

やりたい放題系おもちゃ リモコン電池ボックス2023年06月10日 15:36

LR44が3個入る電池ボックスです。
左側の電極を調整しました。
<< 2023/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS