うーたんのマラカス2023年06月06日 17:27

うーたんのマラカスです。ボタンを押すとLEDが点滅して音楽が流れます。

音が出ないという事で修理依頼されました。

LEDは点滅するので、おそらくICは正常で、スピーカーの不良か配線の断線と思われます。

分解して調べるとスピーカーが故障していました。同型のスピーカーと交換して修理完了しました。

起き上がりこぼし2023年06月06日 18:16

タマゴ型の起き上がりこぼしです。
下側(白色部分)が凹んでいるという事で修理依頼されました。

内側から押せれば簡単に元通りに戻せそうですが、白色の下側と図柄の上側は接着剤でしっかり接着されているので簡単には分解できません。

まずは外側から引っ張る方法を試してみました。強力両面テープでフイルムケースを凹んだ部分に貼り付けて引っ張ってみましたが、両面テープの接着力が負けました。

内側から押すしかないので、凹んだ部分の上側、白色部分のすぐ上側透明部分に3mm位の穴を開けて金属棒を挿し込み内側から押してみました。金属棒の先端では、押す面積が小さく上手く元通りに戻せませんでした。

もう少し先端が大きな棒が差し込めるように、穴を開けた透明部分を5cm程度、ホットナイフで切開しました。幅2cm位の平ヤスリを使って、柄の部分を差し込んで内側から押すと上手く元通りに戻せました。

穴と切開した部分はビニール用接着剤で補修する予定です。

起き上がりこぼし 補修完了2023年06月06日 19:45

凹んだ部分がほぼ元通りになりました。

お買いものレジスター2023年06月06日 20:39

レジスターのおもちゃです。

バーコードリーダーのコードがレジスター本体側で被覆が破れて線が切れているという事で修理依頼されました。

分解して、断線部分を取り出し調べました。4線の内、黒色は完全に切れていました。白色はビニール被覆は繋がっていましたが内部で断線していました。

黒色白色共に短いリード線をハンダづけで繋ぎ熱収縮チューブで絶縁しました。

4線コードの抜けドメは結び目だったのですが、結び目がハンダづけ部分になったので、結び目は緩くして、抜けドメ部分には針金が入ったモールを巻き付けて抜けドメにしました。

バーコードリーダーのボタンを押すと赤色LEDが点灯して動作音が出ました。正常動作と思われます。

お買いものレジスター 断線部分2023年06月06日 20:52

断線部分です。
黒色は完全に断線していました。白色はビニール被覆内部で断線していました。


<< 2023/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

おおさか ひらのおもちゃ病院・東住吉おもちゃ病院・八尾おもちゃ病院で私が修理した事例を紹介します。
記事、画像は、営利目的の転載を禁じます。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS